【毛髪対策】食品工場の作業員がすべき対策や資材管理・ローラーのかけ方

食品工場にとって異物混入は重大な問題です。なかでも毛髪は正しい対策を講じなければ、混入を防ぐことは難しいでしょう。こちらでは、食品工場の作業員におすすめの異物混入対策の中から、毛髪対策のポイントについて解説します。コロコロ転がすローラーの正しいかけ方やエアシャワーの使い方、資材の管理方法など、いずれも毛髪対策に大切なことばかりなのでぜひ参考にしてください。

>> 工場での異物混入対策なら有限会社エステック!事業内容はこちら

>> 異物混入対策なら有限会社エステックにお任せ!お問い合わせはこちら

毛髪対策として覚えておきたい!作業員が出勤前から作業現場に入るまでにすべきこと

髪の毛をブラッシングする女性 出勤前から現場に入るまでの作業員の毛髪対策について解説 食品工場などの毛髪対策にコロコロローラー活用

食品工場で起こりやすい異物混入のうち、毛髪は特に頭を悩ませる存在です。毛髪対策は不可欠であり、コロコロと転がして使うローラーなどのアイテムで毛髪を除去しなければなりません。さらに食品工場で働く作業員は、毛髪対策のために出勤前からすべきことがあります。出勤前と出勤後、そして作業をする現場の3つの場所にわけて、何をすればよいのかを解説します。

出勤前

出勤前の毛髪対策として、毎日洗髪し、きちんとブラッシングをしましょう。人間の抜け毛は1日約70本といわれているので、体感している本数よりも実際はかなり多いです。多くの抜け毛があることを知っておくだけでも、普段から抜け毛を気にして生活できるはずです。

出勤してから作業現場に入るまで

髪の毛をネットで覆ってから、しっかりと帽子をかぶりましょう。帽子のサイズが合っていないと、抜け毛が落ちる原因になるので気をつけましょう。

作業服は着崩したりせずに、きちんとマニュアル通りに着用することが大切です。その後は毛髪対策用のローラーをコロコロと転がしながら、身体に付着している髪の毛やホコリなどを取り除きます。ローラーやエアシャワーなどは、決められた方法できちんと使いましょう。

作業現場で

食品工場などで異物混入を防ぐためには、作業現場での毛髪対策が最も重要です。作業中も時間を決めて、帽子から髪の毛が出ていないかチェックすることをおすすめします。また、抜け毛が落ちているのを発見した場合は、ローラーやテープなどの粘着力があるもので取りましょう。

有限会社エステックでは、食品工場の毛髪対策におすすめの商品を取り扱っております。ボディ用・ハンド用のローラー以外にも、車両のタイヤ汚れを除去するリフトマットや、靴底に付着した毛髪・ホコリなどを除去するステップマットなど、用途に合わせてお選びいただけます。
毛髪対策の見直しなどをご検討している場合は、ぜひ有限会社エステックをご利用ください。

毛髪混入をなくすための資材管理

食品工場の毛髪対策では作業員が行う対策ばかりに目を向けがちですが、工場内での資材管理も忘れてはいけません。食品工場に搬入された資材をそのまま作業場に持ち込むと、梱包された資材に髪の毛が付着していることも十分に考えられます。

資材は作業場の外で開封し、工場で定めた方法で衛生管理をした状態で、作業に必要な資材のみを持ち込むのがおすすめです。

有限会社エステックでは、食品工場での毛髪対策のご提案を行っております。毛髪混入や異物混入は企業の信用にかかわる大きな問題となるため、徹底した対策を講じることが大切です。毛髪対策を検討している場合は、ぜひ有限会社エステックにご相談ください。

毛髪対策の基本:ローラーのかけ方

多くの人に“コロコロ”と呼ばれている掃除用具のローラーにはかけ方があり、正しい方法で使わないとせっかくのローラーも無意味になってしまいます。最も大切なことは、「上から順番にローラーをかける」ということです。髪の毛やホコリは少しの動きで下に落ちることがあるので、ローラーは上から順番にコロコロと転がしながら髪の毛やホコリをしっかりと除去しましょう。

まずは頭の上から帽子全体にローラーをかけ、次に肩、そして背中や胸と徐々に下がっていきます。最後にズボンの足首部分にローラーをかけたら、手を洗って完了です。

有限会社エステックでは、ボディ用・ハンド用・ロングタイプのフロア用など様々なタイプのローラーをご用意しております。食品工場でローラーを使用した毛髪対策をご検討している場合は、ぜひ有限会社エステックのローラーをお試しください。

食品工場必見!毛髪対策の最終仕上げ「エアシャワーのポイント」

毛髪対策の最終仕上げはエアシャワー 食品工場などの毛髪対策にコロコロローラー活用

食品工場での毛髪対策には、ローラーだけでは不十分です。最終仕上げにはエアシャワーが欠かせません。エアシャワーでは、ローラーで残ってしまった細かいホコリや髪の毛などを除去します。

ただし、残念ながらエアシャワーは万能ではありません。人間の身体には、腕の内側や脇など、エアシャワーの風が当たりにくい場所があります。エアシャワーの風に当たるときには、腕を上げたり回転したり、体勢を変えることで風が全体に当たるように工夫することが大切です。

有限会社エステックでは、室内の壁に設置していただくことでローラーでは取り除くことができなかった細かなホコリをキャッチするダストキャッチャーもご用意しております。食品工場での毛髪対策として、ぜひ有限会社エステックの水洗いできるローラーやダストキャッチャーをご検討ください。

食品工場の作業員がすべき毛髪対策をして毛髪混入を防ごう

食品工場には、毛髪対策についての意識が高い作業員も多いでしょう。しかし、どれだけ意識していても、毛髪対策に繋がるアイテムを正しく使えていないと意味がありません。万が一商品に毛髪などの異物が混入すると、企業イメージや信頼を損なう原因となります。企業イメージを守り、お客様に不快な思いをさせないためにも、さらに徹底した毛髪対策を行いましょう。

有限会社エステックでは、毛髪対策に役立つ商品のご提案を行っております。タイヤ汚れや靴底のホコリ除去に効果的なマット類をはじめ、ダストキャッチャーやコロコロ転がすだけのボディ用・フロア用ローラーなど、用途に合わせてお選びいただくことが可能です。食品工場の毛髪対策をお考えの場合には、ぜひ有限会社エステックの商品をご検討ください。

【食品工場向け】作業員の毛髪対策方法をご紹介

【食品工場向け】作業員の毛髪対策1:ボディ用/ハンド用

食品工場の毛髪対策で使用する洗えるコロコロローラー ボディ用/ハンド用

ボディ用は衣類の上からコロコロ転がす、ハンド用は手のひらで握るなどして手や衣類に付着した汚れを吸着してください。

お手入れ方法

粘着力が弱まったら流水にあてながら優しくこする事で、汚れが落ちます。乾かすと粘着力が復元して来るので、繰り返しご使用いただけます。ボディローラーは簡単に分解、組み立てができる仕組みになっており、隅々まできれいにできます。

【食品工場向け】作業員の毛髪対策2:ダストキャッチャー

食品工場の毛髪対策で効果のあるダストキャッチャー

エアシャワーを使用する室内の壁を雑巾などできれいにします。250mm角または500×125mmサイズにダストキャッチャーをカットして、1平方メートルに対して6~8枚を目安に貼り付けてください。凸凹のあるエンボス加工がされた面を壁にあてて貼り付けます。表面の自己粘着力のあるゲルが、エアーシャワー内に舞う埃や髪の毛をキャッチします。

お手入れ方法

汚れが目立ってきたら、水拭きまたは丸洗いで繰り返しご使用いただけます。専用のDCクロスは、より簡単に汚れが取れるのでおすすめです。

工場・飲食店で毛髪対策・ほこりやなど異物混入対策!
有限会社エステックのカーペット用・フロア用ローラー

ボディ用・ハンド用の他にも、ロングタイプのカーペット用・フロア用ローラーがあり、ご家庭での普段使いに最適です。水洗いできるので粘着ローラーのようなゴミ処分不要で、定期的な買い足しも必要ありません。防カビ・抗菌剤配合で、衛生面も安心の製品です。

フロアやカーペット床の清掃に!

ウレタンゲルの粘着性を活かした、洗って繰り返し使える清掃用ローラーです。ご家庭の床、カーペットなどを清潔に保ちます。

両面テープ不使用!

素材の持つ粘着性で吸着するので、糊や床やカーペットに転写することもなく、更にほこりを広げてしまう心配もありません!

お手入れ楽々、水拭きで長持ち!

吸着した汚れは専用洗剤または水でキレイに落ち、粘着力が復元!長く使えて維持費もかからないので、低ランニングコストです。

粘着ローラー・異物混入対策に関するコラム

食品工場の毛髪対策なら有限会社エステック

会社名 有限会社 エステック
住所 〒962-0512 福島県岩瀬郡天栄村大字飯豊字宮ノ前28-1
代表 常田 広美
TEL 0248-94-2483
FAX 0248-94-2524
営業時間 8:30~17:30
定休日 土日・祝日
事業内容
卸売業
<営業品目>
フィルター及びろ過機器
ポンプ、バルブ及び関連機器
タンク及び関連機器
各種配管工事
各種電気工事
各種洗浄装置
機械設計製作
金属加工
合成樹脂加工
写真現像用資材
機械工具及び関連機器
梱包・包装資材及び関連機器
URL https://s-tec-web.com/
TOP