【ほこり対策】工場の床の汚れリスク・製造現場のゴミ問題・衛生管理方法

食品工場だけでなく、すべての製造現場・工場においてほこり対策は重要です。ほこり対策が行われていないと、工場の汚れによる衛生管理問題や異物混入問題などに発展する恐れもあります。こちらでは、工場の床が汚れることのリスクや長靴の正しい管理方法などをご紹介します。問題が起きる前に対策をとって、リスクを避けるようにしましょう。

工場内の床の汚れを放置するリスク

工場内の床の汚れを放置するリスク

食品工場で異物の混入を防ぐためには、製造現場である工場内からほこりや毛髪などを取り除くことが大切です。しかし、床は毎日掃除をしていても、汚れが付着してしまいます。工場内を歩き回る人の靴底の汚れ、台車やフォークリフトのタイヤの汚れが床に付着することが大きな原因です。

床に付着した汚れを放置すると、台車や人が移動する際に床のほこりを巻き上げ、製造現場の食品の中に混入してしまうリスクが生じます。また、製造現場だけでなく、エアシャワー内の床のほこりが台車のタイヤに付着して、製造現場に持ち込まれてしまう場合もあります。

有限会社エステックでは、床の汚れを防ぐリフトマットやステップマップをご用意しています。工場のほこり対策を検討している場合は、ぜひ有限会社エステックの製品をご検討ください。有限会社エステックがお届けする製品なら、ランニングコストを削減しながら効率的に異物混入対策が行えます。

工場の製造現場でのゴミやほこりの問題

工場の製造現場のゴミやほこりなど異物の存在は、商品への混入だけでなく、様々な問題を引き起こす原因となります。

例えば、製造プロセスではよい商品ができる割合が下がり、歩留まりが低下してしまうということが起こります。電子機器を製造している工場では、小さな粒子が付着するだけでも、品質の低下に直結します。また、樹脂部品の塗装過程では、表面に隆起や突起物ができるなど、塗装不良の問題を起こす場合もあるのです。

有限会社エステックでは、工場での異物混入対策にぴったりの製品をお届けしております。異物混入の原因は80%が足元からといわれているため、リフトマット・ステップマット、ローラー、ダストキャッチャーを活用して対策を行いましょう。製造現場でのほこり対策には、ぜひ有限会社エステックの製品をご検討ください。

工場のほこり対策をお考えの方必見!長靴の衛生的な管理方法

工場のほこり対策をお考えの方必見!長靴の衛生的な管理方法

工場で使用する長靴にも、ほこりや汚れなどの対策を行うことが大切です。油汚れや水などが靴底や表面に付着した状態で放置すると、害虫や細菌など衛生面での問題に発展する可能性もあります。長靴を衛生的に管理するための3つのポイントを解説します。

使用後は洗浄する

洗浄場所の設置は、製造現場の出口付近がおすすめです。靴底の隙間にたまった汚れを丁寧に除去し、長靴の表面や靴底を、洗剤をつけたブラシでこすって洗います。靴底の側面や裏側の溝部分を念入りに洗うことが大切です。油汚れがひどい場合には、ゴム手袋をして洗うなどの衛生管理も忘れないようにしましょう。

水分を取る

濡れたままの長靴を履いて移動すると、濡れた部分に新たなホコリや菌が付着して工場内汚染の原因となってしまいます。汚れを洗い流したら、吸水マットでしっかりと水分を取りましょう。

正しく保管する

靴底が見える状態で保管すると、靴底の減り具合や汚れをチェックしやすいです。また、長靴は蒸れやすいので、蒸れを防ぐためにも風通しのよい専用ラックでの保管がおすすめです。

有限会社エステックでは、ほこり対策におすすめの商品をご紹介しております。食品工場でのほこり対策は、ぜひ有限会社エステックにお任せください。

部品に異物が付着するとどのような問題が起こるのか

工場や製造現場で部品に異物が付着すると、食品工場の場合には商品に異物が混入しやすくなります。食品以外の工場でも、製品不良が起きたり不具合が生じたりと、様々な問題が発生する可能性があるのです。

また、製品や商品に異物混入の不具合が起きると、企業のイメージや信頼が低下し、クレームにもつながります。
様々なトラブルを避けるためにも、工場や製造現場でのほこり対策は必須であるといえるでしょう。

有限会社エステックでは、異物混入対策専門商品の取り扱いを行っております。工場のほこり対策でお困りのことがあれば、ぜひ有限会社エステックにご相談ください。

食品工場の製造現場では徹底したほこり対策が重要

作業員の毛髪対策や衛生管理を徹底しているという食品工場は多いでしょう。毛髪対策と同じくらい大切なのが、製造現場でのほこり対策です。徹底した集塵を行い、ほこりのない製造現場で作業をしましょう。

有限会社エステックでは、工場のほこり対策に役立つ商品を取り扱っております。異物混入を防ぐ対策を検討している場合は、ぜひ有限会社エステックへご相談ください。

粘着ローラー・異物混入対策に関するコラム

食品工場のほこり対策なら有限会社エステック

会社名 有限会社 エステック
住所 〒962-0512 福島県岩瀬郡天栄村大字飯豊字宮ノ前28-1
代表 常田 広美
TEL 0248-94-2483
FAX 0248-94-2524
営業時間 8:30~17:30
定休日 土日・祝日
事業内容
卸売業
<営業品目>
フィルター及びろ過機器
ポンプ、バルブ及び関連機器
タンク及び関連機器
各種配管工事
各種電気工事
各種洗浄装置
機械設計製作
金属加工
合成樹脂加工
写真現像用資材
機械工具及び関連機器
梱包・包装資材及び関連機器
URL https://s-tec-web.com/
TOP