毛髪対策/異物混入対策
工場・飲食店が必ず行うべき3つのポイント
ローラー(コロコロ)やマットの導入ならお任せ!

異物混入事件はメディアでも大きく取り上げられ、SNSでも爆発的に拡散されます。一度異物混入が発生すると信用は地に落ち、問題が起きた製品はもちろん、その製品を取り扱っている企業や工場にとっても致命傷となりかねません。

そんな異物混入事件を起こさないためには、異物を発見するのではなく混入を未然に防ぐことが何よりも重要です。そのためには、工場や飲食店での異物混入対策を徹底的に行い、従業員一人ひとりが意識を高く保つ必要があります。

ここでは食品工場や飲食店で発生する可能性がある異物混入事件について解説し、その対策についても紹介しています。より確実な異物混入対策をしたい方はぜひ参考にしてください。

食品工場や飲食店で起こる異物混入の実態について

食品工場や飲食店の異物混入対策

食品工場や飲食店で発生する異物混入とは、作られた製品や提供された料理に異物が入り込む問題です。有名なものだとインスタント麺に昆虫が入っていた事件や、大手バーガーチェーンの商品に人の歯のようなものが入っていた事件が挙げられます。

こうした事件が発生すると工場や店舗の信頼が大幅に落ち、致命傷となることもあります。

食品工場や飲食店での異物混入の種類はさまざまですが、特に以下のものが多いようです。

  • パッケージの切れ端
  • 従業員の衣類や髪の毛
  • 工場内で動く機械の部品
  • 昆虫
  • カビ

特に従業員や製造現場で動く機械についている髪の毛・ほこり・破片・カビなどの異物混入は多く、これらの異物混入対策ができる専門商品を取り扱っている会社もあるほどです。

ローラー(コロコロ)の導入も効果的!食品工場や飲食店ができる毛髪対策/異物混入対策

ローラー(コロコロ)の導入も効果的!食品工場や飲食店ができる毛髪対策/異物混入対策

一度混入すると見つけにくい異物は、まずは混入しないように予防することがとても重要です。工場や飲食店での異物混入対策としては以下の3つが効果的です。

異物混入対策1:従業員の服に付着した異物をローラーで除去する

工場内や飲食店の厨房をどんなに衛生的にしていても、異物が従業員の体に付着していると、それが混入してしまう可能性があります。

衣類についたほこりや糸くずを除去できるローラー(コロコロ)の導入や、上を歩くだけで靴裏のゴミ・汚れが除去できるマットを導入するとこうした異物混入経路を絶つことが可能です。

特にローラーはコロコロするだけという手軽さなので、習慣化しやすく効果的です。

異物混入対策2:通風孔からの虫の侵入を防ぐ

食品を取り扱っている以上、虫や小動物は必ず侵入しようとしてきます。様々な侵入経路が考えられますが、中でも通風孔は格好の通路になってしまうので、工場や厨房内の通風孔にはネットを張っておきましょう。

同時に消毒と清掃を定期的に行い、虫や小動物が入りづらい環境を整える必要があります。

異物混入対策3:機械を定期的にメンテナンスする

機械のメンテナンスが十分でないと、小さな部品が破損してその破片が混入したり、剥がれた塗装が入り込んだりします。定期メンテナンスに加え、機械や車両を動かす際のチェックを徹底するようにしましょう。

壊れていなくても、タイヤに付着した汚れやほこりが舞って製品に入り込むことがあります。工場内をリフトカーなどの車両が走る場合は、上を走らせるだけでタイヤの異物が除去できるマットなどを導入すると効果的です。

有限会社エステックでは工場や飲食店の異物混入対策に役立つ、高い粘着力で細かい付着物も逃さないローラーやリフトマットを販売しています。

工場や飲食店の異物混入対策には従業員の意識と習慣化が大切
ローラー(コロコロ)やマットの購入なら有限会社エステック

大量生産が当たり前になっている現代で、工場や飲食店での異物混入を100%防ぐことは不可能です。金属探知機を導入してもプラスチックやビニール、髪の毛や爪はすり抜けてしまいますし、人の目で確認するのも限界があります。

異物混入を発生させないためには、やはり異物が入らない環境を整えることが何よりも重要です。そのためにもっとも効果的なのは従業員一人ひとりが意識を高く持ち、異物混入対策を徹底的に行うことです。

多くの従業員が高い衛生意識を維持するには、業務に入る前の消毒や除去を習慣化する必要があります。手洗いや着替えはもちろん、最後にローラーを使ってコロコロとほこりやごみを取るという流れまで習慣化できるように組み込みましょう。

有限会社エステックでは、工場や飲食店の異物混入対策に役立つ様々な製品を取り揃えています。食品工場や飲食店の確実な異物混入対策をお考えなら、ぜひ一度チェックしてみてください。

粘着ローラー・異物混入対策に関するコラム

異物混入対策(工場・飲食店)でローラー(コロコロ)やマットの導入をお考えなら有限会社エステックへ

会社名 有限会社 エステック
住所 〒962-0512 福島県岩瀬郡天栄村大字飯豊字宮ノ前28-1
代表 常田 広美
TEL 0248-94-2483
FAX 0248-94-2524
営業時間 8:30~17:30
定休日 土日・祝日
事業内容
卸売業
<営業品目>
フィルター及びろ過機器
ポンプ、バルブ及び関連機器
タンク及び関連機器
各種配管工事
各種電気工事
各種洗浄装置
機械設計製作
金属加工
合成樹脂加工
写真現像用資材
機械工具及び関連機器
梱包・包装資材及び関連機器
URL https://s-tec-web.com/
TOP