飲食店の異物混入対策!機械・製品の点検の重要性や異物が見つからない理由

食品工場や飲食店での異物混入対策を疎かにした際、大きなダメージを受けることが多い重大なミスとして知られています。こちらでは、実際に異物混入が見つかるとどうなるのか、なぜ工場では見つかりにくいのか、ということを解説します。機械の定期的な点検をして、食品工場の異物混入対策をしましょう。

>> 飲食店や店舗での異物混入対策なら有限会社エステック!事業内容はこちら

>> 異物混入対策なら有限会社エステックにお任せ!お問い合わせはこちら

異物混入対策・製品に関連する情報-食品工場や飲食店で異物混入が見つかるとどうなる?

食品工場や飲食店で異物混入が見つかるとどうなる?

日本の食品業界は、世界トップレベルの衛生管理をしているといわれています。トップレベルであるが故に、ひとたび異物混入が見つかると、大変な騒ぎになってしまうのです。

また、最近ではSNSで拡散されることもあり、製造をストップさせなければならなくなったり、売り上げが大幅に下がったりするなど、大きなダメージを受けることも珍しくありません。一度拡散されてしまうと、その商品だけでなくメーカーや飲食店全体の売り上げが、長期にわたってダウンしてしまう場合もあります。

有限会社エステックでは、異物混入対策に対応した製品を取り扱っております。食品工場や飲食店で異物混入対策を検討されている場合は、ぜひ有限会社エステックの製品をご検討ください。

異物混入対策として定期的な機械・製品の点検は重要

異物混入対策として定期的な機械・製品の点検は重要

食品工場に限らず、どのような工場でも機械は年月が経つと劣化します。劣化すると機械の一部が破損するなどの問題が起き、破損した部分が異物として、製品の中に混入してしまうかもしれません。機械の不具合が起きて、パッケージの一部分が破損し、破損した破片が製品の中に混入してしまうことも有り得ます。

このような機械の破損や不具合は未然に防ぐことが重要です。異物混入対策のためには、工場の機械の定期点検が欠かせません。異物が混入してしまってからでは遅いので、現時点では何も問題が起きていなくても、早めの点検を心がけてください。

有限会社エステックでは、低いランニングコストで導入できる異物混入対策製品をご用意しております。異物混入対策は、有限会社エステックにお任せください。

異物混入対策・製品に関連する情報-異物が混入すると見つからないのはなぜ?

飲食店のようにすぐに料理が提供される場合や、テイクアウトの弁当などは、異物が混入していてもすぐにわかります。ところが、食品工場でつくられた製品はパッケージされてしまい、購入した方の手元に渡るまで見つからないのです。また、製品によっては長期間保存できるものもあり、そうすると長期間に渡って見つからない、ということが起きてしまいます。

工場によっては、金属探知機を導入して製品の異物混入対策をしている場合もありますが、機械類の金属以外の虫や毛髪などの異物は金属探知機では発見できません。

有限会社エステックでは、食品工場の異物混入対策についてのご提案を行っております。毛髪やホコリなどの異物混入対策は、ぜひ有限会社エステックにご相談ください。

異物混入対策・製品導入前に考える「機械の異物混入対策について」

食品工場や飲食店など、食品を扱う場所では異物混入を重大な問題として考えています。しかし、異物混入はなくならず、現在ではSNSなどで拡散されることで以前よりも大きな影響を受けることも多いです。

機械を点検することの大切さや、なぜ工場で異物が混入してもすぐに見つからないのかを知り、異物混入対策について真剣に考えてみましょう。

有限会社エステックでは、食品工場の床や従業員の衣服などを清掃できる製品を販売しております。異物混入対策にお困りの場合は、ぜひ有限会社エステックの製品をお試しください。

粘着ローラー・異物混入対策に関するコラム

飲食店の異物混入対策なら有限会社エステック

会社名 有限会社 エステック
住所 〒962-0512 福島県岩瀬郡天栄村大字飯豊字宮ノ前28-1
代表 常田 広美
TEL 0248-94-2483
FAX 0248-94-2524
営業時間 8:30~17:30
定休日 土日・祝日
事業内容
卸売業
<営業品目>
フィルター及びろ過機器
ポンプ、バルブ及び関連機器
タンク及び関連機器
各種配管工事
各種電気工事
各種洗浄装置
機械設計製作
金属加工
合成樹脂加工
写真現像用資材
機械工具及び関連機器
梱包・包装資材及び関連機器
URL https://s-tec-web.com/
TOP