異物混入対策の現状・食品工場での用品や毛髪対策方法

食品工場や飲食店での異物混入対策は、放っておく大きな問題となるため、対策はしっかりと行う必要があります。ここでは食品工場で異物混入対策を行う前にぜひ、知っておきたい異物混入苦情の現状と、欠けやすい用品を利用する場合、まゆ毛・まつ毛などの毛髪の異物混入対策方法について紹介しますのでぜひ、最後までお読みください。

>> 工場での異物混入対策なら有限会社エステック!事業内容はこちら

>> 異物混入対策なら有限会社エステックにお任せ!お問い合わせはこちら

現状多い異物混入に関する苦情

緑背景のポイント

工場の異物混入対策を行う前に知っておきたいのが、異物混入でよくある苦情です。異物混入苦情の現状を把握することで、どのような異物混入対策が必要なのかがわかります。

テレビや新聞などでもよく目にする異物混入が、ハエやゴキブリなどの衛生害虫を含む、虫の混入です。

金属

金属片や缶のクズ、ボルトやナットなどの金属も、異物混入苦情に占める割合が多くなっています。金属が食品に混入した場合、重篤な危害につながる可能性があるので、注意が必要です。

毛髪

飲食店に多い異物混入苦情の1つが、毛髪です。調理中だけではなく提供中の不注意によっても、毛髪が混入する恐れがあります。

他にも、プラスチックやゴム、ガラス片やビニール、刃物や針など、様々な種類の異物混入可能性があります。

食品工場や飲食店などが注意しておきたい身近な異物混入ポイント

指のポイント

食品工場や飲食店では、思いがけないところからも異物が混入します。異物混入対策を行う際に注意しておきたい、身近な異物混入ポイントとはどのようなものでしょうか?

プラスチック製の調理用品

家庭でも使用することが多い、プラスチック製のザルや軽量カップなどの調理用品は、落とした際や熱いものを入れた際に、ヒビ割れしやすいので注意が必要です。ヒビ割れしたことに気付かずに使用していると、破損してプラスチック片が混入してしまう恐れがあります。

木製のまな板

吸水性の高い木製のまな板は、雑菌が繁殖しやすくなります。また、木製のまな板は傷が入りやすく、欠けた木片が混入してしまう可能性があります。

包丁

包丁の刃こぼれによって欠けた金属片が食品に混入すると、重篤な危険につながる恐れがあります。刃こぼれはサビだけではなく、塩素系の洗剤や漂白剤、塩分や酸性の強い食材などが原因で起こります。

欠けやすい用品を使用する場合の対策

プラスチック製の調理用品や木製のまな板など、欠けやすい用品を使用しなければならないことも多いかと思います。欠けやすい用品を使用する際には、3つの対策を行いましょう。

作業開始前の点検

調理などの作業を始める前に、毎日用品を確認しましょう。作業開始前に点検することで、用品の割れや欠けなどがいつ生じたのかを把握することができます。

休憩前の点検

休憩前にも点検が欠かせません。こまめに点検することで、製品を出荷する前に異物混入に気付くことができます。

終業後の点検

調理などの作業を終えた後にも、毎日用品を確認しましょう。用品の数や状態を確認することで、交換時期を知ることができます。

まゆ毛・まつ毛など毛髪の異物混入対策方法

異物混入苦情に多い毛髪は、頭髪だけではありません。実はまゆ毛やまつ毛の異物混入対策も必要ですが、どのように対策すればいいのでしょうか?

まゆ毛やまつ毛の異物混入対策で有効なのが、出勤前の洗顔です。約10万本生えている頭髪の寿命は、約5年といわれていて1日に55本ほど抜け落ちる計算となります。対して約1,300本生えているまゆ毛の寿命は約5カ月、約200本生えているまつ毛の寿命は約4カ月といわれているので、まゆ毛とまつ毛を合わせて1日に10本ほど抜け落ちると計算できます。

工場の異物混入対策としては出勤前の洗顔だけでもかなり有効です。頭髪と比較して1日に抜け落ちる本数も少ないので、出勤前の洗顔で抜け落ちる予定のまゆ毛とまつ毛を、事前に落とすことで、混入する可能性を減らせます。

異物混入対策を始めるなら有限会社エステックをチェック!

食品工場や飲食店で毛髪対策・異物混入対策でお悩みなら、有限会社エステックへご相談ください。有限会社エステックでは、工場に欠かせない粘着マットやダストキャッチャー、ご家庭でも大活躍するローラーなど、様々な異物混入対策製品を提案しております。カタログもございますので、毛髪対策・異物混入対策のご相談の際はご活用ください。

粘着ローラー・異物混入対策に関するコラム

異物混入対策におすすめの商品をご提供!有限会社エステック

会社名 有限会社 エステック
住所 〒962-0512 福島県岩瀬郡天栄村大字飯豊字宮ノ前28-1
代表 常田 広美
TEL 0248-94-2483
FAX 0248-94-2524
営業時間 8:30~17:30
定休日 土日・祝日
事業内容
卸売業
<営業品目>
フィルター及びろ過機器
ポンプ、バルブ及び関連機器
タンク及び関連機器
各種配管工事
各種電気工事
各種洗浄装置
機械設計製作
金属加工
合成樹脂加工
写真現像用資材
機械工具及び関連機器
梱包・包装資材及び関連機器
URL https://s-tec-web.com/
TOP